社員インタビュー
『飽きない会社』に
遣り甲斐を感じています!
2019年 1月入社 H.S.(正社員)
自動車保険事故受付コールセンター所属/マネージャー職
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入社の経緯を教えてください
コールセンターの仕事を探していたところ、当時登録していた派遣会社から「保険のコールセンターをやっている会社でとにかく雰囲気がめちゃめちゃ良い会社があるよ」と紹介してもらったのがアイカムでした。
緊張して職場見学に行った際に対応してくれた採用担当の方が、すごく面白くて、和ませてもらい、こんな方が上司にいるなら楽しくお仕事できると思ったので、派遣先に決めました。その数か月後、直雇用採用のお話をいただき、ぜひ入社したいと思ったのが入社の経緯です。 -
入社を決めたポイントをお聞かせください
以前働いていたコールセンターは、いわゆる大手で、組織的で仕組みは整っていたけれど、全てがトップダウン。意見を言えるような風土ではなかった。
その点、アイカムは、自由度が高く、自分たちの意見を取り入れてくれる度量のある会社だと思ったのが一番のポイント。決められたことを決められた通りにではなくて、アイカムはみんなで創る会社。とにかく飽きない会社ですね(笑) -
「入社してよかった」と感じていることは?
自由であるということ。でも自由って責任をもつことでもあって。本当の意味でそれを学べている実感が、この会社に入社して一番よかったと思っていることです。
なんでもトップダウンではなく、上司がきちんと自分たちの意見を聴いてくれる。
意見を否定せず、その意見を取り入れるにはどうしたらいいか、自分たちのチームのことだから自分たちでしっかり考えていけと言ってくれる。これは今までに経験のない形で、結果的に意見が通らなくても、その通らない理由が分かった後だから納得もできるし、自分たちの意見が反映されたときはめちゃくちゃやりがいを感じます。 -
アイカムでこれからどのように成長していきたいですか?
派遣から正社員になり、SVを経て4年目でマネージャーに昇格しました。これからも現状に満足せず、常に新しいものを取り入れて頭をフル回転させ、仲間と助け合って、「人を大切にするチーム」、「アイカムの中で一番良いチーム」と呼ばれるようなチームを創っていきたいです。
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これまで一番苦労したこと、一番成功を感じたこと教えてください。
一番苦労したのは、自分がSVになったばかりのころに、頼りにしていた同じ職位の方が異動してしまったときです。まだ自分もSVとして未熟だったから不安で、どうしたら良いのかわからず苦労しました。でも、前のやり方にとらわれずにやろうと決めて、新しいチームづくりに取り組み、乗り越えられたことが、今に繋がっていると思います。
また、一番成功を感じたのは、なんといっても、自分たちの給与にインセンティヴを取り入れたいと意見し、実際に取り入れてもらえたことです!
ただ意見するのではなく、そうしたいのならどうしたらいいか、やり方を考えろとチャンスをもらい、試行錯誤して仕組をつくったら、取り入れてもらえた。苦労しましたが、無かったものを自分たちの提案で取り入れてもらえたことが本当に嬉しかったです。 -
お客様とのやり取りのなかで、印象深いエピソードをお聞かせください
私たちのチームは、自動車保険にご加入のお客様が万が一の事故にあったときに第一報を受けるコールセンターなので、不安で電話をかけてくる方が多いのですが、中でも、ものすごく、本当にすっごく泣きながら電話をしてこられた方がいて。
どうにかお話をうかがうのに懸命に応対をしていたら、段々と落ち着いてこられて、最後に、「あなたとお話できてよかった」と言ってもらえたのが嬉しかった。この仕事やってきて良かったと心から思える瞬間でした。 -
仕事とプライベートの両立はできていますか?
損害保険の事故受付センターは、年中無休24時間稼働ですが、管理者間のコミュニケーションがとても良いので、皆で先々迄の予定を話し合い、それぞれの余暇をそれぞれの楽しみ方でできるように予定を調整しているので両立は上手くできていると思います。休みが取れないと思ったことはないですね。むしろしっかりいただいています(笑)。
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応募者の皆様に何か一言お願いします。
この会社に入社して、いろいろなことを常に深く、先々まで考えられるようになりました。飽きる暇のない可能性がたくさんある面白いことができる会社なので、あたらしいことを創り出すのが好きな方や、組織の固定観念にうんざりしている人には、ぜひおすすめできると思います。とにかくアイカムは本当に「飽きない会社」です!
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